ごきげんの種(仮)

機嫌のいい毎日を。たび記録、モノ記録、とらわれない生き方、全部シンプルに、を目指し。

はじめまして、と、家主の紹介

はじめまして。のぞいてくださってありがとうございます。毎日を機嫌よく、を心がけて、ブログを書き始めて1年。はてなさんへ越してきて3日目です。よろしくお願いします。簡単に自己紹介させてください。

 

このブログの家主はこんな人物

 

80年代生まれ・女・既婚・子無し・自宅作業員

 

この世に生を受けたのち、引越した回数は16回。その中で、社会に出て以降、自分の意思での移動は現在12回。平均滞在約1年/箇所。嬉々として移動したもの、やむを得ないものなどありますが、振り返れば、この移動の多い生活が、自分の価値観をつくってきたように思います。この価値観の核心は、物理的に、というよりは精神的に、「抱えているものが少ないと、自由に動ける」に他なりません。

 

現時点では在宅ワーカーですが、一部の著名人や流行のノマドワーカー(古)のように、世界のスタバでワークする生活はしていません。常に家の定位置にいます。

 

このブログ

 

基本的に、記憶力と意志の弱い未来の自分のために書いています。書くことで考えをまとめたり、ふとした思い付きをきちんと処理してあげるために書いています。そしていつの日か、どなたかのお役に立てるものも生み出せたらと目論んでいます。

現時点では自分のために書いています。

 書く上で、気を付けていることがひとつだけあります。

ひとつは、誰も批判しない記事を書くこと。このブログの(そして自分の人生の)テーマは「ごきげん」だからです。ただ、わたしと意見の合わない方がいる場合はあると思いますので、そこは合わないだけだと割り切って考えて頂ければと思います。

ブログタイトル・・脱仮称の目標は年末か(遅

 

興味関心・ブログの題材(主だったもの)

とらわれないこと

場所、仕事、お金、モノ、人間関係など、生きていて関わる全てにおいて、自分がとらわれていて嬉しいこと以外は、身軽にいきたいと思っています。

モノ記録

「とらわれないこと」と矛盾しそうですが、そこが自分の中での課題でもあります。解決したい問題Aについて、いかに無駄なく、かつ気に入る商品Bを見つけるか。もしくは無しで済ませられるか。

家にいつもいるので、基本的に買い物は楽天アマゾンなのですが、時々いいもの見つけた!と思うこと、また、周りから褒められる買い物ができるときがあります。そういうものも載せていきます。

たび

年数回ですが、主に海外へ逃避行します。下調べが苦手なので行き当たりばったりが多いものの、お役に立ちそうなものから備忘録まで書き連ねます。

生き方・考え方・妄想

きっと、みんな改めて言葉にしないだけで、将来を楽しみにしたり、現状を憂いたり、日々していると思います。わたしもそうです。その行き場のない悶々を記録したくて書きます。共感してほしいわけでも、批判がほしいわけでもありません。ただ、多分、少し大人になった自分が読んだら、結構おもしろいだろうな、と思って書いています。(30超えてまだ大人じゃないつもりかと言われると…)

美容・健康

ここ1年くらいで、体力と肌の張りの衰えを実感する機会が多々ありまして。30年以上もノーメンテナンスできたら、それはそうだろうな…ということで、メンテナンスに多くの手間と少しのお金をかけていく記録。

 

番外編:唯一自分に許している、囚われていること

韓流アイドルの軽度追っかけをしています。軽度です。フライト情報を買って同じ飛行機に乗る、というところまではしていません。ですが、年に100万単位の出費は覚悟しています。判断基準は「家庭崩壊しないライン」です。

ポイントは、「一見そうは見えない」オタクであること。(重要)

普段は年齢を意識することはあまり意味がないと思っていますが、これに関してだけは、年相応でいるのはもはや義務だと思っています。

当ブログをアイドルおっかけブログにするつもりはないので、特定のアイドルついて熱く語るつもりは全くありません。ですが、思考の一部分にアイドルオタク根性が根付いているため、時々オタク論を強めに主張することがあります。どの分野のオタクさんでも同じだと思いますが、わかる人にはとても理解してもらえる代わりに、そうでない人にとっては1から10まで全て理解してもらえないことが大半なので、それはそれでいいと思っています。

一つ言えることは、アイドル追っかけは沼だということです。