ごきげんの種

機嫌のいい毎日を。たび記録、モノ記録、とらわれない生き方、全部シンプルに、を目指し。

顔のコリは表情筋を使うことによって解決するのか?

ところで、ここ数カ月で急に気になってきた顔のたるみ対策に、毎朝これを使っています。1回20分くらい。

気になっていた輪郭のたるみは、徐々に改善されている模様。調子がいいのでしばらく続けようと思っていますが、そこで素朴な疑問。なぜ毎日20分もマッサージしているのにも関わらず、毎朝必ず顔が凝っているのか?

それはもちろん、わたしが生きているからですよ。それはそうです。では、

終日家にいて誰とも話さない日

と、

終日友達と泣いて笑って過ごした日

凝り方に差は出るのでしょうか?

日頃自宅作業員なわたしは、基本的には無表情で一日を過ごします。これが良くないような気は薄々しているものの、実際その差はどうなのか。丁度この連休に友人と1週間旅に出るので、このReFaさん連れていって、検証してみることとします。結果は1週間後にご報告します。