ごきげんの種(仮)

機嫌のいい毎日を。たび記録、モノ記録、とらわれない生き方、全部シンプルに、を目指し。

外食で困る

子が生まれたらできないであろうシリーズのうちのひとつ「医者通い」。そんな医者通いに励むわたし、時に1日に何件かお医者をハシゴする羽目になることがあり。持病持ちなわけではなく、産婦人科と歯医者とか皮膚科とか、そういう感じですけどね。それはさておき。

海外では平気なのに、国内だと「ひとり外食」が苦手なわたし。ですが、お医者ハシゴの日はどうしても、昼を挟んでしまうときがあり、やむを得ずどこかに入ることになるのですが、今回はとても困った。

サンドイッチ屋さんで。ランチセットのサンドが4種類。

  1. スモークサーモンのサンド
  2. レバーパテのサンド
  3. フレッシュチーズと生ハムのサンド
  4. 半熟たまごとベーコンのサンド

妊娠するまで全然知らなかったのですが、妊婦は生肉生魚、レバー、スモークサーモン、生チーズ等、食中毒になりやすいものは控えたほうがいいといわれているんですね。

で、このラインナップなら、もう辛うじてセーフなの4だけですよ。生卵はアウトだけど、半熟卵は…それなりに火が通っているからいけるのか?と不安になりながらオーダー。

この日は、半熟卵の逆襲を受けることなく、事なきを得たのですが。この観点でみると、外食で食べられるものが極端に減ることを、それから外食のたびに実感することに。

食べることが好きな人にとって、妊娠なかなか厳しいわ。

 

知らないことだらけの初産婦は、インターネット上の情報はいかに鵜呑みにしてはいけないか、たびたび実感しています。

勉強が必要だわ…

広告を非表示にする