ごきげんの種(仮)

機嫌のいい毎日を。たび記録、モノ記録、とらわれない生き方、全部シンプルに、を目指し。

つわり終焉は突然に

5ヶ月に入る頃にはおさまる人が多いという、つわり。とても辛いつわりを経験した人にしてみたら、そんなのつわりのうちに入らないと怒られそうな、わたしのそれ。少しだけ眠い、何かをする意欲が起きない、少しだけ食欲がない、少しだけ気持ち悪い(気がする)…

外食で困る

子が生まれたらできないであろうシリーズのうちのひとつ「医者通い」。そんな医者通いに励むわたし、時に1日に何件かお医者をハシゴする羽目になることがあり。持病持ちなわけではなく、産婦人科と歯医者とか皮膚科とか、そういう感じですけどね。それはさて…

見え方が変わる

養老孟司さんの「バカの壁」を今になって読んでおります。情報は不変、人間は変化する。自分というものの見方次第で壁ができたりなかったりする。自分の見えているものが絶対だと思い込まないことで、周囲の不変のものに対する受け取り方が変わる。こんな感…

無気力つわり

というものがあるという話は聞かないけれども、今の状態を表現するならまさに無気力つわり。なにをする気も起きない日がちらほら。仕事は納期があるので、なんとか無気力を押してやるのですが、それ以外が全然だめ。幸いなことに、いわゆるつわりらしいつわ…

無痛分娩を選ぶなら、選択の余地はもう無い場合も

とりあえず産院は決めないといけない!と思い立つ。高齢で初産だし、里帰り無しなので即育児をできるよう、体力は温存しないとね…と色々きれいめな理由を並べたところで、本音は「できれば痛いのは避けたい」。ヘタレ妊婦の頭には「無痛分娩」しかありません…

突然の神降臨

わからないものです。 そんなわたしに突如訪れた「受胎告知」…3カ月だそうだ。 まことに不謹慎ながら、かのスティックのお告げを見た時、 まじか と呟きました。きれいな日本語ではないので、普段は使わないよう心掛けているものの…この時ほどこの言葉がしっ…

やっぱり顔凝りの原因はこれだった

このお盆休みは、ソウルへオタク旅へ行ってきました。ソウルで10日も何するのとたびたび言われるものの、色々思いの丈を説明したところで、オタク以外には理解してもらえたものではありませんよ。 ということで、先日こんなつぶやきをして旅立ったのですが。…

関西弁だとおばちゃん度が増す問題について

最初に申しておきますが、この話にオチはありません。結論もありません。ただ持論を繰り広げただけです。予めご了承ください。でも少しだけ、そんなことないよと言ってもらいたい話。 突然ですが、ブログ家主は関西人です。今は東京にいますが、関西人です。…

顔のコリは表情筋を使うことによって解決するのか?

ところで、ここ数カ月で急に気になってきた顔のたるみ対策に、毎朝これを使っています。1回20分くらい。 MTG プラチナ電子ローラー ReFa S CARAT (リファエスカラット) RF-SC1855B 出版社/メーカー: MTG メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ…

そういえばもう手帳会議の季節

お題「手帳」 お題で「手帳」と言われて嬉しくなって飛びつく人の割合、どれくらいなのでしょう。そして飛びついたわたしは手帳好きです。2017年は試行錯誤のため手帳を3冊入手しました。そのうち1冊はボツ、2冊は色々用途を変えながら続いている状態。 手帳…

不調の火種は小さいうちに

何事もそうですけど。 この度は、体の不調は小さいうちに対処しよう、という、またしても備忘録のような内容です。というのも、首が回らなくなったのです。文字通り、前以外向けなくなりました。痛みが伴うため、上下左右どこも向けないのですよ。普段体が自…

所有物のモヤモヤを消し去りたい

free99999.hatenablog.com こちらに書いた通り、人生で16回した引越ですが、その16回目をしたのは実はつい先週です。ブログをはてなさんへ移したほぼ同時に家も移したということで、心機一転とても清々しい気持ちがするわけですが。この移りたての今、所有物…

年始目標のメンテ:読書計画の再建

free99999.hatenablog.com 先日、年始に立てた目標を振り返ったらかなり放置気味だったことに気が付いて、少しずつ立て直しを始めたわけですが。書き始めに言うのも何だが、そもそも、放置気味にならない運用方法を考えた方がいいのであろう。書いたら叶うは…

エアコンの移設工事をお得にするために、気を付けるべき5つのこと

いかにもまとめサイト風のタイトルにしてみた今日のこれは、個人的な備忘録です。ですが、恐らく将来また来るであろう引っ越しの際に役に立つと思い、書き記しておきます。 この度、エアコンを旧居から新居へ移設をしました。旧居での取り外しはそんなに高く…

苦手分野を分析して克服しようと試みる

先日、こんなことを書きました。 free99999.hatenablog.com それからしばらく考えているのですが。楽しめることは、屋内、屋外、ひとり、複数、と、バリエーションがあるに越したことないですよね。 例えば釣りが好きだから老後は好きなだけ釣りをして過ごし…

年始目標のメンテ:老後にやりたいことを20個挙げる

8月といえば さてもうすぐ8月ですから、2017年も12分の7終わりますよ。キリが物凄く悪いことに気が付きました。4分の1とか、半分とか、きれいに割り切れない。それが12カ月のうちの7カ月間。それはいいとして。 月末ということもあり、今月一カ月の振り返り…

きょうだいの年齢を確認して驚愕

自分の年齢は否が応でも常に認識しているので、今になって誕生日がきて、おぉっ年取ったなぁ、と思うことはあまりないのですが。 きょうだいの年を再確認してショックを受けること、ありませんか。 あんなにかわいかったあの子が… 弟がいます。異性のきょう…

強制断捨離の次はスーツケースひとつで逃避行

前回は、強制的に断捨離をした話を書きました。今日はそれに続いて、「なんだ、これだけあれば生活成り立つんだね」と悟る出来事があった話を。 強制身軽生活 あの断捨離後、数カ月海外へ飛び立ちました。表向きの大義名分は英語留学でしたが、実際は、現実…

強制断捨離のすすめ

はてなさんへ越してきて、実質ひとつめの記事なので、何を書こうかなぁと思い。 「とらわれない」ことを意識し始めた、世にも不幸な出来事を1500文字以内で語ろうと思います。 ことのはじまり 5年程前。ひとりぐらしをしていました。2階建てコーポの、珍しい…

はじめまして、と、家主の紹介

はじめまして。のぞいてくださってありがとうございます。毎日を機嫌よく、を心がけて、ブログを書き始めて1年。はてなさんへ越してきて3日目です。よろしくお願いします。簡単に自己紹介させてください。 このブログの家主はこんな人物 80年代生まれ・女・…

Wordpressでのブログをやめた本当の理由

昨日は、Wordpressブログを1年続けてみて、思うところがあり、こちらに引っ越してきたことを書きました。 記録 カテゴリーの記事一覧 - ごきげんの種 しかしながら、本当の理由は別のところにあるという、続編です。 ところで、夢(寝ている間にみるほう)に…

ブログを1年続けて自分を少し理解した話

至極個人的なことですが、ちょうど1年前の今日、Wordpressで独自ドメインを取り、ブログをはじめました。そして運営するうちに自分について悟ったことがあり、はてなブログの住人となることに。 Wordpressではじめた理由 当時はちょうど、職業ブロガーさんブ…